FC2ブログ

傷だらけのおじいさん



先日、実家の母が入院しました。
内視鏡手術で1週間ほどの入院です。

(命に関わる病気ではありません)


入院する当日の朝。母が父にお使いを頼みました。

自転車で出かけた父ですが、前から走って来た

自転車を避けきれずに転倒!!

その際、思いっきり顔と顎を地面でこすった様で…💦



母から「今、入院しました。」のラインに添付
されていたのは、顔中傷だらけの父の写真!!!!


:(;゙゚'ω゚'):ウワァぁぁぁ〜....い、痛そう⤵︎

頬骨にザックリすり傷と、顎から耳の方へ
ザザザ〜ッと痛々しい傷が…。

両手も傷だらけです💦


私、血には慣れているのですが、

父のこの写真には内臓がぬわんっ…と、

気分が悪くなってしまいました⤵︎🤢


い…痛そうだし…、

おじいさんが、こんな傷だらけで居たら、

周りの人が心配して集まって来るレベルでした!!!

もちろん、

こんな顔じゃ当分外に出られませんけどね💦

幸い病院の目の前で事故ったので、すぐに

手当はしてもらったらしいです。



…が、

母は傷口はすぐに乾かした方がいいと、

そのガーゼを剥がしてしまいました。

((((;゚Д゚)))))))えええ!?病院で治療してくれた
のに、勝手な事して大丈夫???

(写真はその剥がした直後のもの)




父は母の手術に立合う予定だったのですが…、、、


こんな傷だらけのおじいさんが待合室に居たら、
病室抜け出した患者と間違えられそう…⤵︎

あぁ、母より父の方が心配になって来ました〜。


はぁー:(;゙゚'ω゚')=3





母は、自分が居ない間に父が困らない様、

色々と冷凍庫に作った料理を冷凍したけれど、

父は片手の親指にギブスをしていて、お米が
研げないし、茶碗も洗えません💦

傷だらけの顔よりも、打撲のある手の方が

痛いと言っていました…。




自転車を避けきれずに倒れてしまった父。

学生時代は野球部で、かなり運動神経は
良かったはずなのに…。

でもまぁ…それも60年以上前の話。



父親の老化をつくづく感じる出来事でした。

近々、母の見舞いはもちろん、父の様子も

見に行って来ようと思います。




にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 嫁・姑の戦い*嫁姑問題
ジャンル : 結婚・家庭生活

老人には生きづらい世の中



私がスマホ持ちになってから、早6年。

ようやく使い方にも慣れて普通に使いこなせる様になりました。



スマホはiPhone4から始まり、今のiPhone6で2台目。
iPhone6で機能的には十分こと足りているのですが、

最近老眼がひどくて、画面の小ささがやや不満⤵︎

ただでもらったiPhone6なので一番安い16ギガ。
ドラマをダウンロードすると、容量不足な為、色々捨ててからでないと出来ません⤵︎
(>人<;)

少々面倒臭い💦

…が、ただなので文句は言えません。




流行りのマンガなんて、字が小さすぎて読めません💦

拡大すればなんとか読めるのですが、左上を拡大して読んで、右に動かして、
下がって左拡大、右に…、また下がって拡大…なんてやってると、

全然内容が頭に入りません。




最近はポイントカードもスマホのアプリですよね。

お財布にポイントカードを何十枚も入れていた頃が懐かしい。


あと、最近流行りの○○pay。
これもスマホが無ければ使えません。

私はメルカリを利用していたので、そのままメルpayを使っています。


カード払いの請求も、今は1つだけアプリです。

残りのカードは封書で届くのですが、いろいろ広告も同封されており、ほぼゴミになるので今後は全てアプリで管理したいです。


銀行預金もスマホのアプリを使用しています。

個人の口座で振込などサクサクできるのでとっても便利。

自転車で10分ほどの、信用金庫Aにある「会社の当座預金」へ入金しなければならない時も、

まず、ご近所信金BのATMから隣街信金Aの自分の口座へカードで入金します。
(預け入れ手数料はかかりません)

そして、信金Aのスマホのアプリで自分の口座から信金Aの当座へ全額振り込むだけ。

わざわさ遠い信金Aまで行かなくていいので、最近はずっとこれです。

(※うちの会社の当座預金はキャッシュカードがないので、この方式をとっています)



ところが、私の親世代になると、スマホを持ってはいるものの、基本的な所を分かっていないので、

スマホの機能の半分も使いこなせてない感じです⤵︎

まず、wifiを理解出来ません。
「J-comに入会してるんだから、家にwifiあるよね?」と、質問しても、

「わ?わい…ファイルって何のこと???」
L(@_@)」???


私の両親はかろうじてLINEを使えるのですが、父に至っては写真を送る事ができません💦

そして先日。

私の母は、信託銀行のアプリをダウンロードしなければならなかったのですが、

母はダウンロードができませんでした。

余計なアプリの入れ過ぎと大量の写真&動画のせいで「メモリが足りません」と表示されてしまうのです。

スマホを買ったauに持ち込んでも、余分なアプリや写真の削除はしてくれたけれど、

ダウンロードまではしてくれなかったそうです。


そのアプリがどうしても必要なので、来週私のうちまでダウンロードしてもらいに来ると言ってました。


アプリのダウンロードするためだけに、30分以上かけて電車でやって来ます。




ホント…老人には生きづらい世の中になりましたよねぇ。
。゚(゚´Д`゚)゚。



もちろんピン子さんはスマホを持っていません。

ガラケーだって年がら年中バッテリーの電池切れで放置していますからね💦
ピン子さんのガラケーはそろそろ解約した方が良さそうです。



にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村



テーマ : 親の老後と介護
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

jieinoyome

Author:jieinoyome
☆自営業の嫁を20年以上やってます。
主人は大手企業サラリーマンを経て、自営を継ぎました。
今更ですけど…サラリーマンのままが良かった!!
自営業なんて継がなきゃ良かった。。。と思う事ばかり。

☆一軒家に引っ越したら大好きな猫を飼いたい♪♪と願いつつも、主人が猫アレルギーなので、飼える様になるのはいつの事やら…せめてブログだけでもにゃんこに会える様、このヘッダーを使わせて頂きました(*´꒳`*)
★今年になってから、猫は諦めわんこを飼い始めました。愚痴ブログ兼わんこブログとなっておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。2020.3.6

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR